2019

防波堤・岸壁

【釣行場所】
 松山市高浜

今夜は風が弱そうだったので友人を誘って近場にアジングしに行ってきました。
今日はジャッカルから年末に発売されたタイドビート2インチだけで釣ることに決めていました。

一度行ってみたかったポイントなのですが先客が居たので足場の悪いテトラポットの上で釣ることにしました。仕掛けを作っている間に友人は25~26cmのアジを釣り上げ、「来たよ!」って!
私もテトラポットに降りることにしましたが、いきなりバランスを崩して転けそうになりました。若い頃は難なく歩いていたはずなのに歳を取るとバランス感覚が衰えてますね・・・。

私は釣れず、友人も追加はなく、場所移動。

近くの常夜灯の下で投げているとゴツンとしたアタリがあり、カサゴでした。

近くで釣っていたエサ釣りの人は20cm弱のアジを釣っていましたが二人には釣れないので再び場所移動。

1投目でコツコツとアタリがありましたが乗らず、10投もしないうちに場所移動。

最後の場所は先端部に2人居ましたが空いている方向で釣りました。仕掛けを作っていると際でバシャッと音がしました。スズキみたいでした。
水深があるけど常夜灯もあるので表層から中層を狙ってみることにしました。良型のメバルらしき魚影や大きめのベイトが見えます。後で分かったのですがベイトの正体は15cmぐらいのウルメイワシでした。友人も50~60cmのスズキを見たそうです。

何度か小さなアタリはあったけど乗せることができませんでしたが、突然、足下で強烈なアタリ!
最初、下に潜られ、次に右に走られて何もできないままラインブレイク・・・。PEだったら対応できたかもしれないけどエステルだとね。おそらくスズキ?

その後、12~13cmのメバルが釣れましたが手先足先が冷たくなり、耐えられなくなったので納竿にしました。