2016
10.23

三津浜でルアー釣りしたらダツが釣れた!

防波堤・岸壁

【釣行場所】
 松山市 三津外港

先日、カヨちゃんが三津外港にサヨリを釣りに行って、ハマチが2匹釣れていたというので時間は悪いのだけど私もルアーを振りに行ってみました。

カヨちゃんの話によるとラ・ムーの裏辺りで角から少し北側で小アジをエサにしてハマチを釣っていたらしいのだがポイントにはサヨリ釣りの人でいっぱい。
 fuukei

空いている場所で、まずはブルー系40gのジグを7~8投し、着底後にシャクリながら巻き寄せるがアタリがないので、イワシカラー16gのフローティングミノーに変えて表層付近を探ってみることにした。
2投目、何かを引っ掛けたようなグンという重みがあったが、ハマチではなくエソのような感じ・・・。寄せてくると長細くてタチウオ?ハモ?と思いながら抜き上げると口が長く伸びていたのでダツと分かりました。
datsu3

歯が鋭くて暴れると危険なので死んでから長さを測ってみると、88cmとまあまあなサイズ。しかし、細長いし、薄いしで食べれる身は少なそう。
datsu2

日暮れまでルアーを変えながら振り続けましたが、ナブラが立つこともなく、アタリもありませんでした。
サヨリ釣りの人は、20cm余りのサイズがボツボツといったところでした。

【釣行日】
 平成28年10月23日
 ※釣り時間 15:30~17:40
 ※25分 10km

【潮汐表】
 松山港(小潮)
 満潮 1:36 15:20
 干潮 8:11 21:46

【釣果】
 ダツ 88cm 1匹

【仕掛け】
 ルアー釣り
 シーバスロッドCROSTAGE CRS-1002M
 フローティングミノー16g