2016

今出の夜釣りでシロギス24cm

松山市 今出水門付近

昼間はサビキ釣りでアジが釣れないし、何か釣りたいとのカヨちゃんのリクエストに応えてアナゴ狙いの夜釣りに行ってきました。
潮は明日の方が良いのだけど、明日の午後から雨予報になっていたので今日行きました。

エサにするイカの短冊には、スーパーでイカそうめんを購入して行きました。

18:50、1投目は真っ直ぐ正面に60~70mぐらい投げ、仕掛けができあがったものから順番に左右に放射線状に投入していきます。今までの実績では30~40m付近でのアタリが多いです。

19:15ごろ、まだ全部の仕掛けを投入できていない時に先に投げていた竿先がグイグイ締め込んでいます。巻き上げると20cmぐらいのシロギスでした。

最後7本目の仕掛けを投入してしばらく経った19:25ごろ、また竿先がグイグイ締め込まれました。カヨちゃんが巻き上げると大きなシロギスでした。
このサイズのシロギスを見るのは初めてだったらしく、めちゃめちゃ喜んでいました。

写真 2016-05-02 19 26 39

この後、すぐに竿先がググッとなりましたがハリ掛かりせず。時間だけが過ぎ、20時半ごろにもググッとアタリがあったのですがこれも掛からず、アタリがないので21時過ぎに納竿にしました。

写真 2016-05-02 21 51 46

結果的には、狙いのアナゴは釣れずにシロギス2匹という貧果になってしまいましたが、釣りに行きたいと言っていたカヨちゃん本人が満足していたので善しということで。

この記事を書いていると、カヨちゃんから連絡があり、大きい方は刺身にして小さい方は天ぷらにしたらしい。刺身は甘くて美味しいし、天ぷらは食べたことがないふわふわ感で美味しかったとのこと。
また食べたいのでシロギス釣りをしたいらしい。これからシーズンに入っていくので砂浜でのシロギス釣りも行ってみようと思う。

平成28年5月2日
 ※釣り場まで25分 10km

松山港(若潮)
 満潮 5:13 17:34
 干潮 11:37 23:41

シロギス 20cm,24cm 2匹

投げ釣り
  全遊動L型テンビン&オモリ15号
  ハリ 流線形11号 1本(自作)