2016

早速、今出にアナゴ釣りに行ってきました!

松山市 今出水門付近

明日は天気が悪いようなので本日、早速アナゴ釣りに行ってきました。
場所は昨日、おっちゃんが釣っていた場所の隣を予定していましたが、今日はおられなかったので同じ場所で釣りました。

仕掛け作りに時間が掛かり、出発時間が30分ほど遅れてしまったので到着は陽が沈んだ19時過ぎになりました。仕掛けをセットして竿5本を放射状に遠近いろいろに投入してポイントを探りつつ、アタリを待つことにしました。
海底は平らな部分、起伏のある部分がありましたが砂地でした。

写真 2016-04-20 19 51 57

20:00ごろ、初アタリ。遊動式仕掛けにしていたのでアタリは明確で竿先がガタガタとなり、アワセるとズッシリとした重みとウネウネする感じが伝わってきてアナゴだと確信できました。

写真 2016-04-20 20 01 16

20:25ごろ、2回目のアタリも竿先がガタガタとなり、巻き上げると沖の方で浮かび上がり、アナゴではないことが分かりました。大き目のカサゴでした。

写真 2016-04-20 20 24 58

20:55ごろ、3回目のアタリでアナゴでした。

その後、アタリはあるもののアワセてもフッキングしなかったのが2回あり、アタリがあってもしっかり食い込むまで待つことにしました。

21:50ごろ、小さなアナゴでしたがハリを飲まれていて外せなかったのでキープしました。アタリも少なくなったので片付けながら納竿にしました。

数は釣れませんでしたが、アナゴ釣りって楽しいかも!

今回のエサは昨日釣っていた方と同じイカの短冊を用意しましたが、アナゴは死んだ魚や内臓、甲殻類、ゴカイ等を好んで食べるようなので、旨み成分グルタミン酸ナトリウム(アジシオ)と鰹節をまぶしてみました(笑)

写真 2016-04-20 12 39 12

カサゴ 25cm 1匹

投げ釣り
  全遊動L型テンビン&オモリ15号
  ハリ 流線形11号 1本(自作)