2016
03.05

今出でサビキ釣り

防波堤・岸壁

【釣行場所】
 松山市 今出防波堤

連日の徹夜続きだったので息抜きでアジでも釣れないかなと、夕まずめに合わせて今出の先端にある防波堤に行って来ました。

釣り人は投げ釣りをしている人が1人だけ。先端付近にジャミが落ちていたので釣りをしていた人はいたのでしょう。流れの方向を確かめるため一文字との間の流れに乗せてみました。流れは速く、どんどん北側方向に流されていきました。流れに乗せていても釣れないのでウキ下1ヒロ半+サビキ分の深さで、内向きの東方向に20mぐらい投げて釣りました。

しかし、何度手返しをしてもウキが沈みません。おおかた諦めていましたが、18時ごろウキを投入後、シャクったらウキが沈み10cmほどのメバルが釣れましたがリリース。
その後、同じ辺りで立て続けに2回ゆっくりウキが沈んだのですが針掛かりせず何だったのだろう・・・。

【釣行日】
 平成28年3月5日
 ※釣り時間 16:30~18:30
 ※25分 10km

【潮汐表】
 松山港(中潮)
 満潮 6:49 18:27
 干潮 12:56 -

【釣果】
 メバル 10cm 1匹(リリース)

【仕掛け】
 サビキ
  ハリ ピンクスキン5号
  ハリス 0.8号
  ウキ 8号