2026
05.09

佐田岬アジング

防波堤・岸壁

【釣行場所】
 伊方町

午後用事があったのと19時が干潮だったので遅めの出発にしました。
目的の場所に着いたのが21時前で潮が動き始めている時間帯でした。イカ釣りの人は居ましたがアジンガーさんは居ませんでした。
早速、準備をして水深があるのでジグヘッド1.2g(S)で50カウント。多分、底に着いているはず。40カウントでアタリが出るので、この辺りが底に近いレンジのはず。
ネンブツダイのようなアタリはあったのですがフッキングできず確認ができません。
イカ釣りの方から、こっちでバシャバシャしよるよって、教えていただいたのでちょっと竿を出させていただきました。
何とかアジを数匹釣りことができました。
2時間で数匹しか釣れなかったので別の場所にアジを探しに行くことにしました。

2箇所目、イカ釣りの先客がおりましたので帰りに寄ってみることにしてスルー。

3箇所目、誰もいません。投げてみると、1~4投目連続でネンブツダイ、5投目アジ。
アジが小さいのでジグヘッドを0.9g(SS)に変更し、1時間近く投げてアジ数匹。ネンブツは20匹以上・・・。

4箇所目、いつもの場所は空いていましたがアタリがほとんどなく違う常夜灯周りで4投連続アジ。
全くアタリが無くなったと思ったら満潮潮止まりでした。

2箇所目のイカ釣りの人がいたところは人が増えていたので今回はスルー。

潮止まりの間に大きく移動し、5箇所目は海藻が育ってきており、ボトムに沈めることができず、海藻の隙間に投げてみるもアタリがないので数投で移動。

6箇所目、ここにはカタクチイワシらしいベイトが少し入っており、それに着いた美味しそうなアジが釣れました。
さっきまで釣っていた15cmぐらいのアジに比べると大きめの20cm近いアジが釣れました。

4時半前には明るくなりはじめて、まだ薄暗い間は何とかアジが釣れましたが、5時になると明るくなって常夜灯も消灯しアタリが無くなりました。
25cmを超えるアジはもう沖に移動してしまったのかな。

豆アジばかりだったのでアジフライにしました。

すり大根とポン酢でうまうまWW

【釣行日】
 令和8年5月9日
 ※釣り時間 21:00~5:15
 ※釣り場まで1時間50分 100km

【潮汐表】
 八幡浜港(小潮)
 高潮 11:44 2:35
 低潮 19:01 8:50

【釣果】
 アジ 14~20cm 23匹

【仕掛け】
 ロッド:オリムピック 20コルトUX 572UL-HS
 リール:shimano STRADIC CI4+ C2000S
 ライン:PINKY 0.25号
 リーダー:SEAGUAR 1号

 ジグヘッド:自作タングステンヘッド 0.9g(SS),0.9g(S),1.2g(S)
 ワーム:reins チビキャロスワンプ(キラメキちゃんぽん2、夜な夜なオキアミ)
     ケイテック イージーシェイカー 2インチ(クリアーシルバーグロー)

釣行時の速報は、X(旧Twitter)で!