2022
11.12

長浜アジングタックルでチーバス狙い4

防波堤・岸壁

【釣行場所】
 大洲市 長浜

仕事が終わってからアジ狙いのチーバス狙いに行ってきました。
結構強めの風が吹いていたので今回はフロート中心で釣ってみることにしましたが、風が止めばジグ単もしようかなとフロートタックル2本とジグ単タックルを持って降りました。

カヨちゃんにフロートをさせるのは初めてなので少々不安はありましたが・・・、案の定、風が強いのでPEラインのトラブル多発。そのたびにラインをほどいたり、仕掛けを作り直したりと大変でした。後半はトラブルはほとんど無くなりました。
結局、ジグ単では飛距離が出せなかったのでフロートだけの使用でした。

この場所で念願のアジも5回目にして釣れました。数は少ないですがサイズはそこそこありました。

昨日はシーバスの回遊が少なかっただけなのか、本日はたくさん釣れました。

シーバスの胃の中からエビとキビナゴ?カタクチ?が出てきましたが、まだこの海域でベイトは見ていないので沖の方か、どこかで捕食したものが回ってきたのかな?

アジは脂がのっていて、シーバスは脂がのっていませんが、両方を塩焼きにしたら私は脂ののっているアジの方が美味しいと思いましたが甥っ子はアジよりシーバスの方が美味しいと言っていました。母も祖母もシーバス美味しいね!って。

【釣行日】
 令和4年11月12日
 ※釣り時間 19:50~0:10
 ※釣り場まで1時間 50km

【潮汐表】
 松山港(中潮)
 高潮 11:23 22:42
 低潮 17:16 5:06

【釣果】
 アジ 22~26cm 4匹
 チーバス 20~25cm 30匹

【フロート仕掛け①】
 ロッド:アピア GRANDAGE LITE 76
 リール:16STRADIC CI4+ C2000S
 ライン:PE 0.25号
 リーダー:ヤマトヨテグス 1.75号
 フロート:自作フロート 10g
 ジグヘッド:自作タングステンヘッド 0.9g

【フロート仕掛け②】
 ロッド:オリムピック 20GCORUS-742L-T
 リール:18レガリスLT-2000S
 ライン:PE 0.4号
 リーダー:ヤマトヨテグス 1.75号
 フロート:自作フロート 10g
 ジグヘッド:自作タングステンヘッド 0.9g

 ワーム:ケイテック イージーシェイカー 2.5インチ(クリアシルバーグロー、クリアーシャートグロー、セクシーシャッド、ワカサギ、プロブルーレッドパール)

釣行時の速報は、Twitterで!