2022
11.05

長浜アジングタックルでチーバス狙い2

防波堤・岸壁

【釣行場所】
 大洲市 長浜

暗くなる前でも釣れるか状況確認のため早めに現地に到着しました。
魚影は見えませんがジグ単を投げてみました。ククッとアタリはあるけど回収したワームは尻切ればかり・・・、そう、フグが齧っているのです。フロートも投げてみましたがやはりフグが齧るだけでアジもチーバスも釣れませんでした。
17:15ごろ、薄暗くなり始めて常夜灯が点きました。

18:20、やっとジグ単に反応があり、1匹目のチーバス。何匹か釣った後、フロートに変更。今日は飛距離を重視してPE0.25号を巻いたタックルを持って来ました。
フロートタックルに掛かった1匹目、強烈に引っ張るのでラインブレイク。PEとリーダーの結び目で切れた?
仕掛けを組み直し、再度投入。さっきと同じくPEとリーダーの結び目で切れた?良型のシーバスがいる?

持って来ているフロート2個をロストし、残り1個。ドラグを緩くして掛けてから調整することにしました。次に釣れたのは20cmぐらいのメッキアジ。今までのに比べると引きが弱いかな。何だったんだろう。

満潮からの引き始めでアタリが集中してあり、ポツポツと釣れました。足下近くに50~60cmぐらいのシーバスが見え隠れしていたので、さっきのはコイツかな?

22時ごろまでアタリがあって釣れましたが、その後はアタリが無く、23時納竿にしました。

まだ水温が高いようでフグに齧られることが多く、ワームのロストも多かったです。

【釣行日】
 令和4年11月5日
 ※釣り時間 16:30~23:00
 ※釣り場まで1時間 50km

【潮汐表】
 松山港(中潮)
 高潮 6:56 19:18
 低潮 12:59 1:30

【釣果】
 チーバス 20~25cm 15匹
 メッキアジ 19cm 1匹

【ジグ単仕掛け】
 ロッド:オリムピック 20コルトUX 612L-HS
 リール:18レガリスLT-1000S
 ライン:DPET 0.3号
 リーダー:ヤマトヨテグス 1.5号
 ジグヘッド:自作タングステンヘッド 1.5g,2.2g

【フロート仕掛け】
 ロッド:アピア GRANDAGE LITE 76
 リール:16STRADIC CI4+ C2000S
 ライン:PE 0.25号
 リーダー:ヤマトヨテグス 1.75号
 フロート:自作フロート 10g
 ジグヘッド:自作タングステンヘッド 0.9g

 ワーム:ガルプ ミノー 2インチ(クリアシラスバイオレットホログラフ)
     ケイテック イージーシェイカー 2.5インチ(クリアーシルバーグロー、クリアーシャートグロー、セクシーシャッド、ワカサギ)

釣行時の速報は、Twitterで!