2022

長浜アジングタックルでチーバス狙い

大洲市 長浜

先週、ジグヘッドを飲み込まれたり、エラから出血したりしていたチーバスを持って帰ったのですが、これが塩焼きにするとちょうど良いサイズで味も良く、家族に好評だったのでアジを狙いつつチーバスも持ち帰ることにしました。

現地に到着し、水面を覗くとチーバスらしき魚影が見えていました。とりあえずジグ単で釣ってみます。
1投目、早速ヒットしましたがエラ洗いでフックアウト!その後も2連続フックアウト・・・。

チーバス2匹を釣った後、強めの引きをする魚が掛かりメッキアジでした。
水位が下がってきたのでフロートで沖の方を狙ってみると、2連続ヒット。
その後もポツポツと拾っていましたが釣れなくなったので場所移動。

M君から聞いていた、もう一つのポイント。足場が滑ると聞いていたのでスパイク底の長靴で降りました。
横からの強風と流れが速くて持って来ているMAX2.2gのジグ単では対応できず、フロートに変えてみてもPEが風に煽られて仕掛けがドリフトしてしまう状況。
何とかメバル1匹を釣ることができましたが断念し、納竿にしました。

令和4年11月3日

リーダー:ヤマトヨテグス 1.75号
 フロート:自作フロート 10g
 ジグヘッド:自作タングステンヘッド 0.9g

ワーム:ガルプ ミノー 2インチ(パールホワイト、クリアシラスバイオレットホログラフ)
     ケイテック イージーシェイカー 2.5インチ(クリアーシャートグロー、エレクトリックシャッド)
     レイン アジリングシェイカー 3インチ(グローホワイトシルバー)
     ジャッカル ペケリング 3インチ(ノレソレネオン)

釣行時の速報は、Twitterで!