2022

ハマチを追いかけて・・・part2

西予市 三瓶

伊方から移動し、4時前に到着。先週M君がアジングをしていたところで夜明けまで時間を潰すことにしました。
一度に運べないのでショアジギのポイントに荷物を置いて帰ってくると、T君が何かに切られたということで私もアジングをしてみることにしました。
何かが触ってくるけどフッキングしない・・・。
やっと掛かったのは豆アジ!この場所で何度か竿出ししてきたけど初めて釣れました。

時々、何かに追われたベイトが水面から飛び出して逃げている!まだ暗いし、ハマチではないだろうからシーバスかな?と思っていたら足下に50~60cmのヒラメが見えました。
ショアジギタックルをセットしたころには静かになり、いなくなったようでした。空も明るくなり始めていたのでショアジギポイントでナブラ待ちをすることにしました。
明るくなると釣り人も増えて、ジグやミノーを投げ始める人もいましたが、私はナブラが出るのを待ちました。
しかし、なかなかナブラが湧かず、もういなくなったのか・・・。

6:40ごろ、目の前で小さなナブラが発生し、スタート!
しばらくすると違う場所でアジングをしていたM君も合流し、ハマチを狙いますが周りの人も釣れません。
その後も時々ナブラは発生しましたが、ただただ時間が過ぎるだけで釣れませんでした。
おそらく今回もこの場所でハマチを釣った人はいないのかな。

令和4年4月9日
 ※釣り場まで1時間35分 90km

宇和島港(小潮)

アジ 18~19cm 2匹
 ハマチ 海坊主

ロッド:オリムピック 20コルトUX 612L-HS
 リール:18レガリスLT-1000S
 ライン:DPET 0.25号
 リーダー:YAMATOYO 1.2号
 ジグヘッド:自作タングステンヘッド 1.2g
 ワーム:ジャッカル タイドMAX 2.2インチ(グローチャート)

ロッド:メジャークラフト SPS-1002M
 リール:18レガリスLT-4000D-C
 ライン:GRAPPLER 8 1.2号
 リーダー:サンライン 8号(35lb)