2021
12.25

三津浜でアジのサビキ釣り

防波堤・岸壁

【釣行場所】
 松山市 三津浜

Windyで風速9m北西からの風。こんな日は足元でのサビキ釣りしかないでしょう。
朝から釣具店に行き、ジャミを購入して夕方に間に合うように解凍して準備していました。

先日のアジ情報をくれた同僚Y君とカヨちゃんと3人で夕マズメ狙いでアジのサビキ釣りに行ってきました。
少し早い時間だったので大可賀の釣り公園付近に寄ってみると爆風&白波で釣り人は誰もいませんでした。

竿出しのポイントに着いて準備しているとY君も到着。
ここも結構な強風が吹いていました。防寒着を着ないと寒さがヤバい!

16:50ごろ、カヨちゃんが良型の25cmぐらいのを釣り上げ、続けざまに3匹。
最近のカヨちゃんは私よりも多く釣る。型の良いのも釣る。私のスパルタ指導によってかどうかは分からないけど確実に上達している(笑)

17時ごろ、やっと私にもヒット。
それから18時前までポツポツと釣れました。
早い時間帯は良型が釣れ、後半は小振りなサイズに変わりました。
18時を過ぎるとアタリが無くなったので納竿にしました。

【釣行日】
 令和3年12月25日
 ※釣り時間 16:40~18:10
 ※釣り場まで25分 20km

【潮汐表】
 松山港(小潮)
 高潮 13:11 0:54
 低潮 6:21 19:20

【釣果】
 アジ 17~25cm 25匹(2人分)
 サバ 22cm 1匹

【仕掛け】
 ケイムラ針7号
 幹糸3号
 ハリス1.5号