2021
10.03

三瓶でアジ狙いのサビキ釣り3

防波堤・岸壁

【釣行場所】
 西予市 三瓶町

先週、伊予市でアジがあまり釣れず、南蛮漬けを切らしているので三瓶まで行ってきました。
13時半に出発し、釣具店で1/4カットのジャミを購入。いつもながら寄り道して氷を購入。

目的地に16時に到着。誰もいない。
16:15、いつものウキサビキ仕掛けを投入し、ジャミを振り出したら1分程度で回収。
これを繰り返してアジを誘き寄せるのですが反応がありません。まあ、快晴だし、まだ陽が高いからもう少し後から食い始めるのかなと思いながらもジャミを撒き続けますが反応がありません。
17時も過ぎ、いくらなんでも釣れないといけない時間。
地元のおばちゃんもやってきました。おばちゃんもウキサビキで狙っていますが釣れません。
その後も地元のご夫婦も来たんだけど釣れません。みんな釣れないね~。どうしたんだろう?って話していました。

18時、おばちゃんが釣れました!って、足下で1匹釣れたので私も足下近くに投入すると、すぐに釣れました。

10分後ぐらいに1匹追加して、その後はネンブツダイばかりだったので納竿にしました。

2週間前、その2週間前と100匹前後釣れていたのに!豆アジはどこかに移動してしまったみたい。

15cm弱の豆アジがたくさん釣れるところはないかな・・・。来週は別の場所に探しに行ってみよう。

【釣行日】
 令和3年10月3日
 ※釣り時間 16:15~18:30
 ※釣り場まで1時間35分 90km

【潮汐表】
 宇和島港(中潮)
 満潮 4:41 17:53
 干潮 11:05 23:50

【釣果】
 アジ 18cm 2匹

【仕掛け】
 ケイムラ針7号
 幹糸3号
 ハリス1.5号