2021

三瓶でアジ狙いのサビキ釣り2

西予市 三瓶町

先日、釣ったアジで南蛮漬けを作ると美味しかったのでアジを調達しに行ってきました。
14時半に家を出発し、釣具店で1/4カットのジャミを購入。途中、伊方に寄り道して氷を購入して行きました。
17時前に前回と同じ場所に到着し、17時から竿を出しましたが、まだ陽が高くてすぐにはアタリがありませんでした。
仕掛けはウキサビキで20~30m沖にチョイ投げでアジを狙います。

17:20ごろ、やっとウキが沈んで豆アジが3匹掛かりました。
そして、1投1~4匹の入れ食いタイムに突入!
潮替わり後の様子を見るため、ジャミを多く持ってきていたので薄暗くなってきた19時前にウキにケミホタルを挿しました。
19時ごろ、陽も落ち暗くなり、アタリが無くなったので氷締めのバケツからクーラーに移す時に数えると92匹でした。20cmぐらいのが3匹いたけど、それ以外は15、16cm以下でした。

潮が動き出す21時ごろからに期待して、ウキが沈むのを待ちますが全然ウキが沈みません。1時間に2,3回はウキが沈むものの大半はネンブツダイばかりで22時に納竿にしました。

19時以降アジは3匹しか釣れず、夕マズメだけしか釣れない感じですね。

満月に近い月が明々と照らしていたのも釣れなかった原因の1つですが、陽が落ちてからサビキでもアジが釣れないとなると夜間のアジングは厳しそう。

アジンガーは見かけなかったけど、エギンガーは10人以上見ました。でも明るい間に足下に見えたイカは数匹いたけど胴長5cmぐらいのばかり。大きめのもいるかもしれないけどまだまだ早すぎるね。
アジングもエギングも1ヶ月後ぐらいからかな。

令和3年9月19日
 ※釣り場まで1時間35分 90km

宇和島港(中潮)