2021

西条~新居浜でシリヤケイカ狙い

西条市~新居浜市

午後から河原津海岸の潮干狩りの状況を確認した後、シリヤケイカ狙いのエギングをしながら新居浜まで調査してきました。

ここまで来たので河原津漁港から行ってみました。左側の防波堤は現在工事中でしたが日曜日だったので作業をしていなくて入ることができました。作業関係者以外立入禁止と書かれていたので平日作業中は入れないと思います。おそらくハツリ&コンクリート増打ちをしていると思われますのでイカ墨で汚すと間違いなく怒られますね。
少し竿を出してみましたが何も釣れませんでした。

今治方面に行くか新居浜方面に行くかで迷いましたがシリヤケイカを釣って食べたいので新居浜方面に行くことにしました。
次に東予港に寄ってみました。竿出し出来そうな岸壁で10投ぐらい投げてみましたがダメでした。

新居浜に向かう途中、西条港の看板を見てその方向に入ってみましたが竿を出せれそうなところが無かったので素通りしました。この辺りは工場だらけで海岸線は民地になっているところが多いのかな。

先日、寄った時にシリヤケイカを釣っていた人が居たところは空いていたので竿を出してみました。はっきり言って、ここはライジャケなんて付けていても意味がないほど危険な釣り場です。足場の幅が70~80cm、6.3mのタモ網が全く届かないので下の石基礎まで8m以上はありそう。落ちれば骨折!しかも上がれるようなところも見当たりませんでした。
そうそう書き忘れていましたが今日は爆風の中のエギングなので3.5号のエギを主に使いました。ここでは横風が強かったので風上方向斜めに投げて風下斜めからエギが返ってくる感じの釣りでした。
1時間ぐらい粘ってみましたが釣れませんでした。

ラストの場所は先日2人でシリヤケイカが3杯釣れた場所です。ここは正面からの強風だったので横風よりは断然マシですが先日は釣り人でいっぱいだったのに誰もいませんでした。3号のエギも投げれたので3号に替えてみました。
何とか1杯だけでも釣りたかったのですがダメでした。

爆風と干潮の時間帯が重なったのでシブかったのかな・・・。

令和3年5月9日

リール:DAIWA REVROS 2506H
 ライン:PE0.8号
 リーダー:シーガー 1.5号
 エギ:エギスタ ディープタイプ3.0号(マーブルオレンジ、金クルマエビ)
    エギスタ ディープタイプ3.5号(金オレンジ、マーブルオレンジ)