2020

佐田岬でアジのサビキ釣り7

伊方町 佐田岬

今回は同僚Y君と佐田岬にアジのサビキ釣りに行ってきました。
昼過ぎに出発して、いつものところに到着したのが16時前でした。潮位が高いので釣れ始めているかもと早速準備をして足元に落としてみましたが残念ながらアジの反応は無かったです。

薄暗くなってきて、そろそろ釣れ始める時間帯になったので風も弱まってきていたので外向きに切り替えてケミホタルを点けて投げると2投目でウキが沈みました。良いサイズが釣れる時合いのスタートです。30分ぐらいでしたが20cmオーバーが20匹ほど釣れました。

19時半ごろ、ウキに反応は無かったけどカゴからジャミを撒こうと竿をシャクルと大物が掛かった手応え!思わず、「え!何?」って声が出てしまいました。3回グィッグィッと絞めこまれてラインブレイク。仕掛けを回収するとウキから下の3号のナイロンラインとサビキ仕掛けの結束部から切れていました。50cmクラスのチヌかマダイだったと思う。

その後もアジはポツポツは釣れるけどサイズが・・・、20cm以下ばかり。
干潮も過ぎたころには満月が照らしていて釣れなくなったので106匹で前半戦終了。氷を入れたバケツに入れていたアジをクーラーに移し、3時過ぎまで仮眠しました。

3時過ぎに目覚めると空は雲に覆われていて満月が隠れていました。
朝マズメには少し早いけど、釣れるかも・・・。それから6時ごろまでコンスタントに釣れ続けました。
明るくなった7時半まで粘ってみましたが明るくなると全然釣れませんでした。後半戦は57匹でした。

Y君も同じぐらいの数を釣っていました。

令和2年11月28日
 ※釣り場まで2時間 80km

宇和島港(大潮)