2019

久しぶりに松山でアジが釣れた

松山市北条

先日の三津~高浜が空振りだったので北条まで行ってみました。
まだ竿を出していない漁港を目差したのですが、波止先端部でウキ釣りをしている人が見えたので諦めて北条砂置き場に行きました。

こちらでも電気ウキで釣りをしている人が2人いました。おそらくアジ狙いのサビキ釣りかカゴ釣りだろうなと思いながら空いている方の外灯で釣ることにしました。

時々、水面から音が聞こえるので何かはいるのだろうけどアタリも何もありません・・・。
時間だけが過ぎていく。

22:50頃、やっとアタリがあり、フッキング。抜き上げてラインを手で持った瞬間にラインブレイク。
サイズを測ると27cmの良型でした。

写真を撮っている間に雨が降り始めて強くなってきたので車内に避難して仕掛け作り。
5分ぐらいで小雨になってきたので再開。1投目、2投目と20cmぐらいのアジが連続ヒット。地合いが来たようだが後が続かなかった。

23:30頃、岸壁際を引いていたらカサゴが釣れました。

0:15頃、アジが釣れて、これからって時に0:23に外灯が消灯・・・。ええっ、マジ!?

0:30まで頑張ってみましたが真っ暗なので諦めて納竿にしました。

令和元年7月21日
 ※釣り場まで35分 20km

松山港(中潮)
 高潮 11:21 ー

アジ 18~27cm 4匹
 カサゴ 15cm 1匹

ロッド:34 HSR-610(ADVANCEMENT610)
 リール:EM MS2004H
 ライン:アジの糸 0.3号
 リーダー:シーガー 1.2号
 ジグヘッド:ジャッカル スイムジグヘッド 0.8g、1.8g
 ワーム:ジャッカル タイドビート 1.5インチ(グローチャート)
     ジャッカル アミアミ 2.3インチ(グローチャート)