2018

西予市でアジング!終わってみればチヌ54cm五目釣りになっていた・・・

西予市某所

友人から宇和海のアジング調査に行かないかとお誘いがありました。行くに決まっています(笑)
21時過ぎに家を出発。
目的地はこの前、25cmクラスが連発したところからです。
1時間半かけて到着するとアジンガーが2人いたので時間をズラして再度寄ってみようということになり、来る途中で見ていた良さそうなところを覗いてみると水面にはベイトが湧いていました。水面でナブラが立つこともないのですが無数のベイトがいる。その下に大型アジがいるだろうと信じてしばらくここでしてみようということになりました。

これだけのベイトに混じって透明系のワームは目立たないだろうと、中層からボトムまでをグロー系で攻めることにしました。
今日のジグヘッドとワームはコレ!

入れ食いという訳ではないのですが25cmまでのアジが釣れ、他にはカサゴやメバル、ムラソイ、マゴチが釣れました。エソも泳いでいたし、フィッシュイーターが集まっていました。

2:45ごろ、ボトムを感じながら巻いているとコツッ、コツッ、グーンとアタリがあったので合わせると良い引き!良型のカサゴだと思いながら巻いていると水面にチヌが浮かんできました。タモ網で掬ってもらい釣り上げることができました。

それにしてもドラグを弛めにしていたけどエステル0.3号がよく切れなかったものだ。ジグヘッドの鉛部分はチヌの歯形でボロボロ!ハリが掛かるところが少しズレていたらリーダーが切られていたんだろうな・・・

こちらは友人の釣果。しっかり狙いのアジを釣っていますが、私はというと6種も釣っていて五目釣りになっていました。

平成30年12月15日
 ※釣り場まで1時間30分 80km

宇和島港(小潮)